RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

旅のラン 糠平温泉街 プラス上士幌

昨日、今日と仕事で道東だった。出張先から仕事の合間に美味しそうな写真をツイートしたり、景色のいい写真をアップしたりすると、誰も仕事だとは思ってくれない。しかーし、ちゃんと仕事はしている。 それはともかく、昨夜の宿は糠平温泉だった。すべて源泉…

札沼線 温泉スタンプラリーラン

ぼくの会社では、今までお盆休みというものをちゃんと設定せずに、一人ひとりが休めるときに休むというスタンスでいたのだが、今年は会社として14日と15日を休みとした。つまり11日の山の日からの5連休としたわけである。 昨日まで家の用事なども含めバタバ…

旅のラン 黒松内

ぼくの場合、仕事での旅つまり出張は、ここ数年ほぼ北海道内に限られる。全道まんべんなく、あちこちに出かけるわけだが、ぼくは一応「市民ランナー」のはしくれなので、時間と事情さえ許せば、その土地で走ることが多い。おおむね宿泊した翌日の早朝に走る…

曲がる、折りかえす、のぼるくだる。函館マラソン2017

まったく緊張感なくぐっすり寝てしまい、カミさんに起こされて6時に目が覚めた。ふだん、そんなことはほぼないので自分で驚いた。 そのせいで7時出発予定が8時すぎになってしまった。急ぎ旅ではないので別にかまわないんだけれど。例によって高速道路は使わ…

小樽運河ロードレース 2017、走ってきた!

日曜日、北海道らしい爽やかな初夏の小樽を走ってきた。小樽運河ロードレース。数年ぶりにエントリーしたハーフマラソンである。 春からはまずまずの距離を走ってきたので、調子が良ければそれなりのタイムになるのではと考えていたのだが、そーんなに甘くは…

金沢マラソン2017エントリー!

ここ数年、毎年参加していた別海パイロットマラソンだが、今年は中学の同期会と重なってしまい、それを優先することにした。なんと48年ぶりに友人たちと会えるというのだから面白そうだ。やはり行ってみたい。というわけで10月1日開催の別海へは行けなくなっ…

至福の季節

ことしも至福の季節が訪れようとしている。 雪が溶け春になり、でもまた雪が降り積もり、それをいくつか繰り返し本当の春がやってくる。 僕ら雪国のランナーにとって、心から待ちわびた季節の幕開けだ。 まだ春風の強い日もあるが、気温は上がったり下がった…

来年もよろしく。

そろそろ何か書かなきゃな……と思いつつも、前回の投稿から多くの日々が飛んでいった。なんぼなんででも月イチはノルマでしょと自戒していた。何度かは書きかけたのだが途中で消したりもした。別に内容の濃いものを書こうとしているわけではないんだけど。 そ…

2016 傷心の別海パイロットマラソン

前回「あと10日。別海パイロットマラソン」をアップしたので、大会の結果というかコトの顛末を忘れないうちに書こうと思う。 といっても、じつはできれば忘れてしまいたいんだけど。 「年齢を重ねるにしたがい膝や腰や股関節などあちこち痛みの連鎖があり、…

あと10日。別海パイロットマラソン

前回の記事からまた1ヶ月経ってしまった。 せめて月一くらいはアップしないとなーとは思っているので、今日はあと10日に迫った別海パイロットマラソンのことを書くことにする。 別海パイロットマラソンは、はっきり言うと地元や周辺地域以外のランナーは参加…

K・A・R・E・I・な臭い

ここのところ毎日蒸し暑く、窓から風を通したり、扇風機や団扇をパタパタしている我家である。気温そのものはそうでもないが、とにかく湿度が高い日々がつづいている。 そんな中、昨日も午前中に21km走ってきた。帰宅直後は滝汗だ。ウェアを脱ぐと、家人が鼻…

7月のこと

まったく毎日があっという間に過ぎてゆく。 気がついたらもう月末だ。はてなブログからも「元気か? 生きてるなら、そろそろ次の記事を投稿しろや、ボケ!」とメールがくる始末である。書くネタがないなら、近況でもいいからこの1ヶ月のことでも書いとけと。…

函館マラソンのこと・2

ゴールするとスタッフの方が北海道新幹線グリーンのスポーツタオルを肩にかけてくれる。ゴールしたことを家人に電話で伝えると「完走したんだ!」と喜んでくれた。記録証はその場ですぐに発行される。正式には5時間10分37秒、ネットタイムは5時間7分13秒。全…

函館マラソンのこと・1

先日、といっても二週間以上前だが、函館マラソン関連の記事を書いた。書いたからには、それについての結果も書いたほうがいいか。 というわけで、26日の日曜日に函館を走ってきた。いろいろとあって、あまり練習ができないまま本番を迎えるので、良い記録は…

人生の暇つぶしだが、豊かな時間でもある。

さて。あと10日あまりで函館マラソン(6/26)である。 なんと今年はじめてのレースだ。 昨年8月に整形外科で腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)と診断され、ほとんど走れないまま北海道マラソンに参加し、あえなく12km余でリタイア。…

太宰府天満宮のスタバと10宅論

今朝(2016.5.21)の「サワコの朝」のゲストは建築家の隈研吾さん。2020年・東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場のデザインをした。最初のコンペでザハ案に決定したものの工期・費用等いろいろと問題が起きて再コンペになったあの新国立競技場の…

今日はすこし遠回りで帰宅ラン

「RUNだむ日記+Plus」なのに「ラン」のダイアリーが少ない。 じゅうぶん承知している。いろいろと走れない事情があったので、まあ仕方がないと思ってはいるが、ゴールデンウィークを過ぎてようやく走れるようになってきた。 家人の骨折・入院にはじまり、仕…

疲れたカラダとココロに休息を。

4月9日、「元祖!くりやま老舗祭りに走っていく会2016」に参加し、浴びるように日本酒を飲んだ。このランイベントに僕はまさに第1回から参加している。しかし今年は家人が2月に雪道で滑って転び、複雑骨折で長期入院を余儀なくされたことにより、僕自身…

トホホな一日。

この手の二段の弁当箱はだいたいそうだと思うが、僕のものも下の箱にごはんを入れ、その上にフタ付きのひとまわり小さい箱におかずをのせ、さらにフタをかぶせるというものだ。写真もちゃんとそうなっている。だがここに至るまでの僕の苦労は誰も知らない。…

ふたつの自問

自分は何歳まで生きるだろうと考えることがある。 人は誰でもそういうことを考える。犬や猫は考えない。いや、猫は考えてるかもしらん。薄目を開けて哲学的な思考に耽っているところを邪魔すると、さも軽蔑するような仕草で無視されたりする。寿命について考…

やさしい気持ちとやさしい春。

今日はいろいろと忙しく、あっという間に一日が過ぎた。 なにしろ月末である。 吹けば飛ぶ超零細企業でも支払いなど資金移動は少なからずある。 いつもその仕事をやっているヒトが複雑骨折をして入院中なので、先月もタイヘンだったが、今月も僕が朝から清田…

春だよ。

壁の額絵を春に替えてみた。 冬のあいだはコレだったんだけど、 今日からコレにした。 雪解けですよ! 中井さんのイラストは、冬も春も優しい。

だが、こころはランナーだ。きっと。

ここのところ、まったく走ってない。 1月に100kmを超える距離を走り、2月もそのくらい走れればいいかと思ってはいたが、上旬に一日走っただけでその後は走ってない。3月に入ってからも1kmも、いや1mさえも走ってない。走れなかった。 もう40日近く走ってない…

こんな記事をアップするためにブログを再開した訳じゃない。

タイトルにあるとおり、気が重いままパソコンに向かっている。どんなふうに書き出せばいいのやら、まったく見当がつかないが、思い出せることから書くことにした。 先週15日の月曜日夕方5時過ぎ、仕事場に妻から「道路で滑って転んでしまった」と電話があっ…

舌の根と耳の聞こえについて。

舌の根も乾かぬうちに二日目の日記を書いてるnaviです、こんばんは。 最近。というほど近くはないのだが、還暦を迎える以前から、テレビの音や人が話している言葉の一部がよく聞こえないことがあった。まあ、その場の雰囲気でおおよそは理解したりするのだけ…

いきなり、RUNとは関係ないけれど。ほっかいどう百年物語。

突然だけれど。木下順一が世を去り十年が過ぎた。僕にとって義父、つまりカミさんの父だ。 今年は、北海道新幹線が3月26日に新函館北斗駅まで開通するので、にわかに函館にも脚光があたっている。木下は、その函館でタウン誌を創刊から43年間にわたり発行し…