読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

来年もよろしく。

そろそろ何か書かなきゃな……と思いつつも、前回の投稿から多くの日々が飛んでいった。なんぼなんででも月イチはノルマでしょと自戒していた。何度かは書きかけたのだが途中で消したりもした。別に内容の濃いものを書こうとしているわけではないんだけど。

 

それでも今年はもう手仕舞いなのだから、(ランナー的には)何も成果のなかった年だけれども、なにかしら書き留めておこうと思う。けっきょく3か月近くぶりの投稿になる。

 

JOGNOTEによると、今日現在で今年の総走行距離はなんと892kmだった。衝撃的だ。かなり少ないだろうなとは思っていたが、いま調べてみて愕然とした。234101112月はほとんど走ってない。この6か月は合計でも130kmを超えるていどだ。例年自慢できるほど走行距離を誇っているわけではないが、走り始めて10数年こんなに少ないのはたぶん初めてなのである。

 

しかたない、と言えるところはある。春は家人が雪解けの横断歩道で転び複雑骨折し、そのショックで僕が走れなくなってしまったのだ。メンタル的なそれにくわえ、一人暮らしの家事や病院の行き来と用事、もちろん仕事もあるわけで、まったく余裕がなくなってしまった。10月からの3か月は、別海パイロットマラソン前の風邪がきっかけだ。もともとあった持病的な腰痛も加わり、しかもモチベーションがなくなってしまったのだ。

 

だが、そんな2016年は今日までなのだから、来年は気持ちを切り替えて、もう少したくさん走りたい。

正直なところ自己ベストの更新とかサブフォーとかは限りなく無理っぽい。記録のピークは、(たいしたことはないけれど)フル、ハーフともに2008年の記録がベストだから、この8年は進歩していない。劣化し続けているといっていい。まあこんなことをいくら書き綴っても仕方ない。

 

もともと、より速くとか、より遠くへとかを考えて走ってきたわけではない。出っ張ってきた腹をへこましたいとか、仕事のストレスを解消したいとか、もう少し健康でありたいといった動機で始めたランニングだ。2004年頃から走り始めて12年。記録的なものをめざさないのなら、99歳まで走るとすればあと37年(!)、記憶に残るような愉しいランを残していきたいと思う大晦日なのである。

 

といった矢先に、今日駐車場で転んでしまい、前頭部と右膝、両手指を打撲・擦過傷により怪我してしまった。少なくとも三が日あたりの走り初(ぞ)めは無理だね……。ズキズキ。

 

そんなわけで、今年はたいへんお世話になりました。

来年はもっとお世話になりたいnaviです。

(せめて月イチアップの投稿をめざそう)

 

f:id:navi1954:20160629230746j:plain

写真はへろへろの5時間超で完走した6月の函館マラソン。