RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

金沢マラソン2017エントリー!

ここ数年、毎年参加していた別海パイロットマラソンだが、今年は中学の同期会と重なってしまい、それを優先することにした。なんと48年ぶりに友人たちと会えるというのだから面白そうだ。やはり行ってみたい。というわけで10月1日開催の別海へは行けなくなってしまった。
 
その代わりにどこか別の大会をと見繕っているときに見つけたのが金沢マラソンだった。調べてみるとここも例に漏れず毎年抽選になるようだ。どうしても参加してみたいと思ったわけではないが、抽選に当たったら参加するかどうか決めることにして、とりあえず申込んでおいた。それが昨日連絡があり当選してしまった。欲がないとこういうものかもしれない。だが、いざ当たって公式サイトなどを見ているうちに、城下町だの兼六園だの美術館だのレース以外の楽しみもあるし、だんだんその気になってきた。金沢は行ったことがないし、せっかくだからやっぱり走るか? となったのだった。
 
 
まずはホテルだ。参加人数の多いフルの都市型大会はどこもホテルの確保がたいへんなのだ。インフォメーションによると、宿泊予約は公式サイトからのようだ。ほかの予約サイトからはとれなくなっている。一部とれるところもあるがめちゃくちゃ高額な旅館だったりする。
予約開始は今日正午からなので、不本意ながらホテル争奪戦に参戦することになった。あらかじめ準備をして始めたのだが、いまいち不慣れで戸惑っているうちに、どんどん部屋が埋まっていく。同じホテルで2泊のほうが楽だと思い、連泊できてできるだけ安くて便利なところを狙って申し込もうとしていたが、数秒差で先を越されたりしているもよう。けっきょく取ることができたのは市の中心部よりも少しはずれたホテルだった。が、贅沢は言ってられない。ぐずぐずしていると、なくなってしまいそうなのだ。
 
しかし夕方になって、ふとなんか変だなと気がついた。
そういえば選択できるホテルが表になって並んでいるのだが、多いところは3連泊できるように金・土・日とチェック欄があるのに、土曜しかチェックできないところもあった。それはどういうことなのか気になって調べてみると、どうも各ホテルの裁量で決めているようだった。つまり大会前日の土曜日だけは大会運営の主旨に沿って公式サイトからしか予約できないが、金曜や日曜は束縛されませんよということらしい。それを踏まえると、昼に慌てて公式サイトから土・日でおさえたホテルはベストな選択ではないことに気づいた。日曜にかんしてはもっと安くて便利で大浴場のあるところがあったのだ。とうぜん、そちらのホテルサイトで予約し直したのは言うまでもない。
 
あとは安い飛行機チケットをゲットせねば。
あ、それなりに愉しく走るためには、ちゃんと走りこまなければならぬのはもちろんである。
 
その前に、小樽、函館だけど。