RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

旅のラン 糠平温泉街 プラス上士幌

昨日、今日と仕事で道東だった。出張先から仕事の合間に美味しそうな写真をツイートしたり、景色のいい写真をアップしたりすると、誰も仕事だとは思ってくれない。しかーし、ちゃんと仕事はしている。

 

それはともかく、昨夜の宿は糠平温泉だった。すべて源泉かけながしの温泉というありがたい温泉街である。

僕は出張先で可能な限りランをするので走れる準備はしてくる。もちろん今回も。

 

そんなわけで、今朝は温泉街をうろうろと走った。なんでうろうろランになったかというと、昨日ホテルに向かう国道のクマ出没看板を何度も見かけたからだ。ホテルの方も、クマはいてあたりまえみたいなことを平気に言うのである。ヘタに朝からタリラリラーンと脇見しながら走っていて、クマさんおはよー♪ なんてシャレにならないので自重したのである。怯んだともいうが。

 

温泉街内なら、絶対安全とまでは言えないものの比較的安心である。明け方まで雨が降っていて、走れるかどうか微妙だったけれど、5時過ぎに窓を覗くと、道路は濡れているがなんとか走れそう。温泉街ランなら雨が降ってきても宿にはすぐ戻れる。

 

たくさんのホテルや公園、散歩道、資料館などのあいだをグルグルとうろうろをしながら、約5kmだったが走れた。なにしろ来月末には金沢マラソン(フル)を走るのだ。べつに自己ベスト的なものを狙っているわけではないけど、ある適度は余裕がほしい。愉しんで走りたいのだ。だから今月は走り込み月間として、200kmをめざしている。機会があるなら距離を積み重ねたいのである。

 

うろうろランしていると、とあるホテルの前で写真を撮ろうとしている年配のご夫婦がいた。撮りましょうかと声をかけると、遠慮しながらも、じゃあとお願いされたので、笑顔をプリーズしながら何枚かシャッターを切った。人に親切にしておくといいことがあるかもしれない。金沢で自己ベストが出… 、ごほんっ。

 

出発時間は決まっていたので4.9kmしか走れなかったが、宿に戻り汗と煩悩を流したのは言うまでもない。

 

f:id:navi1954:20170921221719j:plainf:id:navi1954:20170921221738j:plainf:id:navi1954:20170921221756j:plain

 

日中はちゃんと仕事した。観光だろ? と疑われているが。

 

 

上士幌町キャラクターほろんちゃんの熱気球 

f:id:navi1954:20170921221652j:plainf:id:navi1954:20170921221627j:plain

                                                         ↑ドリームドルチェ 北海道イチゴと純バニラ

 

f:id:navi1954:20170921221605j:plainf:id:navi1954:20170921221548j:plain

三国峠のレストランで食べたボリューミーなカツカレーとパンダのカフェラテ。

絵柄はたくさんあるみたい。

 

f:id:navi1954:20170921221533j:plain

ちゃんと鍵を借りました。でも、クマ危険がリアルに危ない!

 

f:id:navi1954:20170921221521j:plain

じゃーん、タウシュベツ橋梁。晴れました。

 

f:id:navi1954:20170921221505j:plain

というわけで仕事を終えた。無事、ぷしゅタイムでおしまい。