RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

布団と枕を濡らした夜のこと。東京マラソンまであと8日

東京マラソンまであと何日!とか、安全システムへの登録を!とか、アンケートに答えて!などと東京マラソン事務局から毎日のようにお知らせが来る。

元気で達者なら、ふむふむそーかいなと謙虚にも殊勝にも素直な気持ちでメールに目をとおすところだが、残念ながらこちとら少々こころが荒んでいる。

 

先週土曜日に床屋へ行ったのが間違いだった。この日以来、僕は風邪をひいた。この週は木曜日に帰宅ランをしており、土曜日のランはパスしても良かったので走らなかった。つまり今日で10日間まったくランニングしていないことになる。

 

走ってないことはまだいいのだ。それよりも、数日間熱を抱えて生活して(休めないので毎日仕事もして)いたので、夜は連日布団と枕を濡らしていたのである。あ、いや泣いていたわけではない。あ、えと、でも、心は泣いてたかもしれないが。汗をびっしょりかいていたのだ。

大げさではなく、文字どおり布団も枕も濡れた。夜中に起きて着替えることを数日続けた。シーツもタオルケットも枕カバーも取り替える。敷き布団も湿るが、これはとりあえずやむを得ない。ポジションを変えて横になる。朝になると布団乾燥機を入れて夜に備える。

 

この汗をかくことは通常の風邪なら、うまくいけば快方に向かうこともあるのだが、今回の場合はぜんぜんダメ。ただ、ただ、ただ体力を僕から奪っていく。朝になるとヘトヘトになっていた。ヘトヘトのまま会社へ行くのである。気合いしかない。

 

病院は嫌いなので薬もなし。僕にしては珍しく食欲もまったくなし。というか、舌の味覚がなくなってしまい、おかゆでさえ美味しくない。味覚がなくなることがこんなにも絶望的だとは思わなかった。何を口にしてもダメだった。体重も55kgまで落ちた。ふだん57kg台なのでこの一週間で2kgくらい減った。

 

せっかく勝負シューズも買っていたのに、けっきょく試し履きもできてない。試しランなしに本番で履くのはちとまずい。ふつう数回はロードで履き慣らしてから本番のフルで走るのだ。どうしよう。風邪は完全に治ってないから、明日走れるかどうかもまだ分からない。もし走れるにしても、雪上ではダメだからつどーむにでも行かなければならない。でも、その一回で試し履き終了でいいのか。どうしよう。ニューシューズはやめておくか。勝負ウェアの話もあったんだけど、またこの次にでも。

 

あと8日間。なんとか体力だけでもせめて通常モードに戻しておきたい。カーボローディングどころではない。まずは栄養をつけて、体重も走れるところまでは回復させないと。

 

f:id:navi1954:20180217222813j:plain

ゴール後の打ち上げに持って行こうかなーと六花亭のおやつを買った。