RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

熊本城マラソン 抽選結果のお知らせ

どうせ当たらんだろと気楽に申し込み、忘れて待つのがきっといいのかもしれない。

東京マラソン2018」もそうだった。

8月に申し込んでいた「熊本城マラソン2019」の抽選結果がメールで届いたのは9月12日である。タイトルが「抽選結果のお知らせ」だったので、あ、やっぱり外れたか……がはじめの感想だ。いちおう「初挑戦枠」で申し込んだから、たしょうは確率がいいだろうと思ったのだがダメだったかと、がっかり気味にメールを開いたら当選のお知らせだったのでちょっと驚いた。見出しに「当選」の文字はなく、それが表示されるには数行読み進めなければならなかったのだ。

 

f:id:navi1954:20180915181820g:plain

 

ホームページでは、この枠の申込者数が定員3,000人を超えたので抽選になりますとのアナウンスが8月7日にあり、9日には同じくフルマラソンの申込者数も定員の13,000人超えになり抽選が決定したとある。昨年並みの倍率なら3倍未満だから、東京マラソンの12倍に比べればはるかに当選しやすいのは間違いないが、それでも抽選になれば当選と落選にわかれるわけだから悲喜こもごもは同じである。

 

ところで、じつをいうと2月27日のブログ(冥土のみやげか? 東京マラソン)では、東京は1回走ればもうじゅうぶんだ的に偉そうな感想を書いたのだけど、それをくつがえして東京マラソンも申込だけはしていることを告白しなければならない。確率的には連続で当たるはずがないものの、当たったら面白いなと思っているが、かといって残念ながら2月17日の熊本と3月3日の東京を両方走る脚と金とヒマは僕にはない。二つを比べると、やはり一度走った東京よりも初めての熊本を走りたいのは自明なので、もちろん熊本を走ることにした。

熊本が落選して東京が奇跡的にまた当選したら恥ずかしげもなく東京、ということもあったが熊本が当選したのでそれはなくなった。

 

参加する場合は、東京の当落発表前に入金しなければならないので忘れないうちに入金した。行きは土曜日だけど帰りは何曜日にするか決めてないのでとりあえず往路の飛行機だけは確保した。ホテルも土曜と日曜をまずおさえた。あとは九州なんてそもそも滅多に行けないし、熊本(2016熊本地震)も北海道(2018胆振東部地震)も奇しくも大きな地震被害による復興を目指しているので、まずは僕のプラスアルファの熊本観光でさらに協力したいと思う。もちろん地元北海道のことも忘れないけど。

 

次の大会が決まらなくて、日々のランニングもただ緩々とたまに走ってるだけだったが、いちおう目標ができてすこしはしゃっきとするだろうか。

 

というわけで、今日は10km走ってきた。