RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

旅のラン/グアム

次男がグアムで結婚式を挙げることになり、4月18日お互いの家族が南の島に集まった。

 

f:id:navi1954:20190428091350j:plain

 

二日目に海の見える教会(ルース・デ・アムール チャペル)で式を挙げ、三日目に海に出てスキューバダイビングやイルカウォッチングなどで遊んだ。僕たち夫婦とお嫁さんのお父さんは船上で大人しくイルカ探し、ほかのメンバーはアクティブメニューを楽しんだ。

四日目は島内をJTBの観光バスでまわり、太平洋戦争での日本軍との激戦の跡地や熱帯魚の見えるアクアパークなどを見学した。ホテルのプールやビーチは、あいた時間に楽しんだ。

 

f:id:navi1954:20190428092405j:plain  f:id:navi1954:20190428092434j:plain

f:id:navi1954:20190428092734j:plain f:id:navi1954:20190428092812j:plain f:id:navi1954:20190428092834j:plain

 

僕は旅に出ると仕事にしろプライベートにしろ、時間があれば走ることを信条としている。今回も息子の結婚式とはいえ、走る準備は滞在日数分用意してきた。初日は夕方に走ったが、観光客がそぞろ歩いているのですこし走りにくかった。ランナーも多少はいる。気温は27℃、湿度は70%程度だから、我慢できないほどではないが蒸し暑い。

二日目は結婚式なので走る時間は作れなかった。三日目は朝のうちに走った。するとランナーがすごーくたくさんいた。人種も多彩。日本人やコリアンはじめアジア系がやや多い気もするが、地元民っぽい方、グアム駐留USアーミーっぽい方含め屈強そうなアメリカ人がいっぱい。なんとなく目が合って、あいさつができる方もいる。ハローとかグッモーニンとか。四日目はやっぱり朝のうちに、今回ここで結婚式を挙げた次男と一緒に走った。世間一般的な妻の取り扱いについてレクチャーしておいた。

 

f:id:navi1954:20190428093049j:plain

f:id:navi1954:20190428093126j:plain f:id:navi1954:20190428093156j:plain



街並みは色使いの綺麗な建物も多く、樹木や花にしても南国らしさに溢れ、文字どおり日本にはない非日常空間を味わいながら気持ちよく走ったのは言うまでもない。雨の心配もほぼないし、滞在中もほんの少しの通り雨があったくらいだ。

けっきょく合わせても11kmほどしか走ってないのだが、旅のランは散歩気分のジョグだからいいのだ。

 

あと東京に独身の長男がいるんだが、いったいいつ結婚するやら分からない。そもそも相手がいるのかいないのかも不明である。