RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

今日はすこし遠回りで帰宅ラン

「RUNだむ日記+Plus」なのにランのダイアリーが少ない。

 

じゅうぶん承知している。いろいろと走れない事情があったので、まあ仕方がないと思ってはいるが、ゴールデンウィークを過ぎてようやく走れるようになってきた。

家人の骨折・入院にはじまり、仕事の繁忙期、自身の腰痛・帯状疱疹ときての走力減退があったので、ゼロとは言わないが、ほとんどイチからのランを8日から再開し数日おきに走っている。

 

昨年還暦も迎えたので、以前はたまに走っていた「早朝」ランを今年からはやめようと思っている。目を覚ましてすぐに走っていたのだが、それは心の臓とかにあまりよろしくない気がしてきたのである。かといって少し時間をおいて走るほどの時間的余裕はあるわけがない。仕事があるのだから。

 

そんなわけで今年は週末のランに加えて、平日の帰宅ランを週一くらいでやろうかなと考えている。今日も走って帰ってきた。先週は会社から最短距離で6.6km、今日はそれよりもちょっと遠回りした。はじめて一条橋経由で南郷通からの白石サイクリングロード入り。会社を出たのは6時だがこの時期なのでまだまだ明るい。

 

f:id:navi1954:20160518210033j:plain

東札幌1条2丁目。実質的な白石CRの起点。

 

f:id:navi1954:20160518210405j:plain

桜その一。上から目線。環状夢の橋(いま調べて初めて名前を知った)。

 

f:id:navi1954:20160518211259j:plain

桜その二。下から目線と月。

 

仕事帰りでサイクリングロードを歩いている人もけっこういる。もちろんランナーやウォーカーや犬の散歩もたくさん。ココロ穏やかになる夕暮れどきだ。

 

今年は10年以上参加していた洞爺湖マラソンをやめ、函館マラソンにエントリーしている。6月26日まであと39日。しかない のではあるが、別に自己ベストを狙っているわけではない(当たり前だ、ぜったい無理)し、完走さえできればうれしいので、39日もあるとも言える。すこしずつ距離を積み重ねていけばいいのだ。

 

今日はすこし遠回りしたので9kmの帰宅ランとなり、今月トータルで40kmを超えた。月末には100kmまでいくといいのだけど。

 

とうぜん、ゴール(帰宅)後はこうなる。

f:id:navi1954:20160518213340j:plain

お疲れさま!