RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

旅のラン、豊頃町の朝はつめたい

12月6日の旅のランを記録しておこう。今回は道東への出張にて、豊頃町を走った。

 

宿泊は、街で唯一あるいは数少ない(?)宿泊施設、豊頃ロイヤルホテル。丘の上にある。ホテルといっても、夏などは部活等の合宿にも利用されるところなので、リーズナブルであり、部屋にはトイレも風呂もない。つまりそういうところである。ま、仕事で来てるわけだし贅沢を言ってはいけない

 

しかし、ふつうの食事ができて大浴場もゆっくり入れるし、缶ビールの販売機もあるわけだし問題ない。

 朝は明るくなるのが遅いし、仕事始まりも遅めの設定になっていたので、朝食を食べてから走ることにしていた。

先に書いたとおり丘の上にあるホテルなので、車で上がってきた道を下って市街地方面を走ろうかなと思っていたが、フロントの方がグルーっと回れるよと教えてくれた。ホテルを中心として丘を上って下って周回できるのだ。合宿するチームもランニングに利用しているとか。

 

例によって写真を撮ったり、ウロウロしたり戻ったりとしながらゆっくりと走るので距離は稼げそうにない。天気はすこぶるいいし、気温もさほど下がってない。つまり気持ちいいランだった。

 

f:id:navi1954:20181210220501j:plain f:id:navi1954:20181210220416j:plain

 

ホテルの目の前は茂岩山自然公園で、キャンプ場がありバンガローもたくさん並んでいる。走り出しはじめはゆるゆるくねくね、まちを見おろしながら下りがつづく。市街地に出ると平坦だが、ホテルへの道に入ると激しい上り。この周回コース上にはりっぱな体育館や野球場があり、える夢館という図書館や郷土資料館のある施設、町役場などもある。さらに消防署、郵便局、くわえて飲食店もろもろも。つまりなにかと便利なランニングコースなのである。だからといって僕が朝はやくに用のあるところはないが。

 

f:id:navi1954:20181210220329j:plain f:id:navi1954:20181210220057j:plain

 

ところで、例によって写真を撮ったり寄り道したりしていると、急にスマホがブラックアウトした。あー、スマホが冷えすぎたんだなとすぐに気づいた。まったく学習能力がない。またやってしまった・・・。

 

旅のラン豊頃町・茂岩山自然公園キャンプ場付近と市街地を周遊にて4.6km。

昼に食べた豊頃名物・豚チャーハン。