RUNだむ日記+plus!

還暦過ぎて腰も痛いので、よろよろ走ってます! RUNだむ日記【Returns!】もあります。

北広島ロードレース/15kmだけど

630日日曜日は、北広島ロードレースだった。

メインは30kmレースなのだが、僕が走ったのは15km。ほかにも5kmとかファイターズランなどがある。

中途半端な距離ともいえるが、今年は久しぶりに北海道マラソンにエントリー(4年前に道マラは引退したんだけど、ついポチってしまった。今年の開催は825日)しているので、2ヶ月前のいま現在はレースでどんなふうに走れるのか確認しようと出場した。あまり意気込まずに走りたいが、しかし無理をしない範囲でふだんのジョグとは違うモードでちゃんと走ろうとは考えていた。

本当はこの1ヶ月後つまり7月末に釧路湿原ラソン30kmを走り、8月の本番1週間前には10kmレースにでも出てスピードも上げて、などと考えていたのである。だが釧路は宿が取れそうもなく、そうこうしているうちにエントリーしそこねてしまった。だんだんエントリーできるレースもなくなってきているので、もしかするとこのあとは大会に出ることなく本番になってしまうかもしれないが、まあそれでもいいか。何本かLSDなどを入れつつ少しは走り込もう。

それはさておき、昨日までの天気予報が変わり当日朝の予報では傘マークがなくなっていた。昨夜のうちは雨が前提の準備をしていたので、起きてからウェアなどの準備をし直した。

北広島へは、いったん地下鉄で札幌駅まで出て快速エアポートで向かうことにした。駅からはエルフィンロードを会場の北広島総合体育館まで徒歩にて15分。

受付でゼッケンなどを受けとる。参加賞は長袖Tシャツ、「きたひろ畑のプディング」というスイーツ(じゃがいも、かぼちゃなどを使ったもの。バターをのせて温めて食べたらとても美味しかった)、ペットボトルのお茶。この大会には第1回(たぶん15年前の2004年、ハーフマラソンだったか?)開催時にも出場しているが、そのときも参加賞は長袖Tシャツだったと思う。多くの大会が半袖Tシャツか大判タオルが多いので長袖はうれしい。今回は紺色で大会名等が背中側の裾にプリントされている。

15km30kmは同じ場所から左右にわかれて同時スタートする。JR千歳線札幌方面の左側(北海道日本ハムファイターズの新ボールパーク建設予定地の「きたひろしま総合運動公園」)を1km程度走り、ランナーがばらけて縦に長くなったころエルフィンロードに入る。

余談だが、第1回大会のあいさつで故町村信孝氏は「エルフィンロードは私がつくった」みたいなことを言っていたっけ。

エルフィンロードは我が家またはスーパー銭湯たまゆらを起点に、ランニングシーズン中はなんども世話になっているが、大会で走るのと一人で走るのとは趣きがまったく違う。

エイドは3kmごとにあるので給水の心配はない。だがサイクリングロードだからコースはそんなに広くない。むしろ狭い。河川敷コースのように腕や肩の接触もたまにあるし、スムーズに前に出れないこともある。だからといって、そんなにタイムに影響はないと思うが、たしょうストレスには感じる。もっともお互い様なのは言うまでもないが。

走っているときの出来事などはたいしてない。コンサドーレのレプリカ着用ランナーは僕より速い方が二人か三人、遅い方も同じくらいいた。もちろんファイターズユニもおおぜいいた。それ以外のいわゆる仮装ランナーは見かけなかったが、禁止になったのかな。あとは、大河ドラマ「いだてん」放送中のせいか、“すっすー、はーはー”と呼吸しているように聞こえる方が数名いた。そういう僕もときどきやってたけど。

腕時計を忘れたというか、していなかったのでまったくペースは分からなかった。自分の感覚としてはキロ6分から6分半のあいだで終止走ったつもりだったが、ゴールして記録症をもらうと1時間376秒だったので6分半弱といったところ。ほんとうはもうちょっと速く走りたかったな。

f:id:navi1954:20190701203428j:plain f:id:navi1954:20190701204049j:plain

風呂は北広島クラッセホテルの「楓楓」へ。駅前からシャトルバスが出ているのでそれに乗る。10分ほどで着いた。700円也を支払いゆっくりと湯につかった。風呂上がりにはもちろん生ビール。サッポロクラシックなのが、コンサドーレゆるサポとしてもうれしい。だが、かき揚げ蕎麦を食べて、さあ駅に戻るかと帰りのバス時刻を調べたら発車までもう時間がない。食べ飲みする前に調べておけという声が聞こえる。

急いでホテル前に行ってみたが2分ほど過ぎていた。バスなんか遅れるのがふつうだからと、タカをくくっていたが数分待っても来ない。やっぱり定刻で行っちゃったのかしら。次の便は50分後なのだ。

僕は基本的に待つのが嫌い。仕方ない、やれやれと思いながらも歩き出していた。たぶん5kmだったよなー、遠いなーと思いながら。バスに乗っても歩いてもかかる時間は変わらんなーと思いながら。途中の路線バスの時刻表もチェックしながら歩いた。タイミングよくバスが来たら乗ってしまおうと目論んでいたのに路線バスも来ない。

天気はよい。速歩きだからうっすら汗をかき、リュックの背中も汗ばむ。また風呂に入りたくなってきた。シャワーでもいいけど。

けっきょく温泉から駅への5kmと合わせると、ハーフマラソン程度の距離を踏んだことになる。なので良いトレーニングになったことにしよう。そうしているうちになんとか駅に着いたが、札幌行きの列車に空席は少なく、僕の席はなかった。

ちなみにこの日はサロマで100キロウルトラマラソンが開催されていた。合計20kmなんて屁みたいなものではある。